4月のはじめ

ゴッドファーザー 96点


イタリア系アメリカ人のマフィアの一家。
ボスの命が狙われたことにより
ファミリー存続のため
息子たちが力を合わせるお話。


ブラインドの部屋で薄暗い場面が多いためか
ゴッドファーザーは怖い映画だと思っていた
実際は、マフィアの暴力映画ではなく
家族の映画でした


お金のためではなく
仲間のために力を貸したり
老いても的確な判断ができるドンをはじめ
かっこいい男のひとたちが、たくさん出てきます
とくに相談役のトムがよかった


マイケルが
逃亡先のイタリアから帰ったあと
すぐ昔の恋人のケイのところにいったのは
がっかりしたけど
ファミリーのおしごとに関わるようになり
才能があることを見せていくところは見直しました
このあと彼がどうなっていくか
まだわからないけれど
後半にかけての彼の変わり様には驚きました


乱暴と待機 90点


妊婦とその夫、
監禁されている女と
その女に復讐をしようとしている男、4人のお話。


あずさの
本当に泣きたいのは私
また私がいじめているように見えるじゃん
みたいな台詞がよかったです
あずさが一番まともで正論を言っているのに
わたしが男のひとだったら奈々瀬の味方をしてしまうかも
常識が通じない、おかしな関係が
うまく出来上がっていて、すごいなと思った


小池栄子
多才なひとで、彼女のことをもっと応援したくなります