オレンジチップ


ヒックとドラゴン 90点


バイキングとしては
体が小さく、力もない主人公は
ドラゴン退治に参加することも許されず、
いつもバカにされていた
しかし、彼にしかできなかったある方法で
村を救い、ヒーローになる


空を飛ぶ場面がきれいだった
雲が絨毯みたいに広がっていたり
戦いのときにはドラゴンの影が写ったり
印象的だった



ヒューゴの不思議な発明 91点


身寄りのない少年の主人公は
学校にも行けず
駅の時計を管理する時計係りとして暮らしていた
彼の生きる目的は
お父さんが残してくれた
機械人形を直すことだったが
その方法が書かれているノートを
おもちゃ屋の主人に取り上げられてしまう


オープニングの
夜の街と時計が重なる場面が
ずっと見ていたいほどきれいでよかった


機械人形を直すお話かと思っていたら
どんどん話が大きくなっていった


見終わったあと
映画のタイトル「ヒューゴの不思議な発明」が少し気になった
発明をしたのはジョルジュパパで
ヒューゴは修理する方を得意としているのに
どうしてなんだろう