3月のなかごろ


桐島、部活やめるってよ 96点


桐島というバレー部のエースが
誰にも理由を言うこともなく
部活を辞めたことにより
彼らが信じている保たれていた世界が
乱れはじめるお話。


今さらですが
やっと観ました
去年いろんなところで
お話は聞いていたので
だいたいの内容はわかっていたけれど、おもしろかったです


屋上での
前田たち映画部と桐島の仲間たちが言い争いをして
ゾンビたちが襲ってくる妄想と
カメラを向けられて
菊池が俺なんてと泣くシーンが
特にすきです


学校にある
スクールカーストというか
独特の内、外観みたいな気持ちを思い出しました




監督失格 98点


監督が不倫関係にある
女優の由美香さんとビデオの企画で自転車の冒険に出る
じぶんの醜い姿も全て撮ってもいいと言われているのに
カメラを向けられることができなくなるときがあり
由美香さんに監督失格と言われしまう


旅が辛くて励ましてもらうために
泣きながらお母さんに電話しているシーンで
いきなりメロン食べた?と話題が変わるところが
おもしろくもあり、かわいかったです


旅を終えた後のフェリーのシーンは
いつケンカになってもおかしくない雰囲気でハラハラしました
監督が達成感に浸り
彼女からも、その気持ちを聞きたいと思っているのに
お化粧することに夢中だったり、きょろきょろ周りを気にしてしまう
それだけでも感じが悪いのに
さらに監督を怒らせるようなことを言ってしまう
わたしにも思い当たることがあるので
じぶんを見ているみたいで落ち着かなかった


由美香さんの
死が発覚するところは涙が止まりませんでした
お母さんの、何てことしたんだよという言葉で
これは現実なんだとわかって
このまま観ていてもいいのかな?という気持ちになってしまった
由美香さんは監督に撮ってほしかったのかなと思ってしまう
こういうふしぎな運命みたいなものは
やっぱり存在すると思う